サンロッカーズ渋谷に所属しているジョシュ・ホーキンソン選手。

ワールドカップでも日本代表として出場し、チームの大黒柱として大活躍したことで注目を集めています。

今回はジョシュ・ホーキンソン選手のプロフィールや結婚しているか、妻や両親についてや日本語は話せるのか等をまとめました。

ジョシュ・ホーキンソンのプロフィール

・生年月日   1995年6月25日(28歳 ※2023年10月現在)

・出身地    アメリカ合衆国 ワシントン州シアトル(2023年に日本国籍を取得)

・身長/体重  208cm/106kg

・足のサイズ   35cm

山ちゃん

高校までは野球もしていて、150km近い速球を投げる投手だったんだって!

じゅうべえ

イチローの大ファンだったらしいね!

ジョシュ・ホーキンソンは結婚している?

結論から言うとホーキンソン選手は結婚していません。

2022年の夏にウェディングドレスの女性をお姫様抱っこした写真がSNSに投稿されていますが、それは妹のカーリン・ホーキンソンさんが挙式をあげた際の様子だそうです。

山ちゃん

最初はホーキンソン選手が結婚したと勘違いされたみたいだよ。

じゅうべえ

兄妹で仲が良いんだね!

ジョシュ・ホーキンソンの両親は?

父親のネルズさんは、元バスケットボール選手で身長201cm。現役時代はノルウェーでプレイしていました。

来日した際のインタビューではとても陽気な感じの人柄で、ホーキンソン選手ともとても仲が良さそうでした。

母親のナンシーさんも元バスケットボール選手で身長178cm。現役時代はデンマークでプレイしていました。

とてもおおらかで優しそうな印象です。

山ちゃん

両親とも外国でプレーしていたから、日本に帰化するのにも理解があったんだろうね。

じゅうべえ

妹さんも学生時代はバスケしていたみたいだね。バスケ一家だ!

ジョシュ・ホーキンソンは日本語を話せる?

ホーキンソン選手のインタビュー動画を見ると、日本語をとても上手に話しています

日本代表で一緒にプレーした千葉ジェッツの富樫勇輝選手もホーキンソン選手について「本当に日本語が上手で、日本の歌も普通に歌える。日本語でコミュニケーションを取りたい気持ちが強いんだなと思った。」と語っています。

また、日本のファンに身近に感じてもらえるようにと自身のSNSも日本語で投稿しています。

山ちゃん

日本に帰化するのにも、ある程度の日本語能力が必要だったみたいだね。

じゅうべえ

歌だけじゃなくて、ダジャレも得意なんだって!おもしろ〜。

Bリーグ2023-2024の視聴方法はこちらから!