2023年10月4日、日本男子プロバスケットボールBリーグの公式マガジンコンテンツ「B.MAGAZINE」の編集長にモデルの菜波(ななみ)さんが就任しました。

菜波さんはモデルとして活動しつつ、日本テレビ系スポーツニュース番組「Going!Sports&News」のバスケサポーターを務めたり「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」には取材者として活動しており、自身もバスケ経験者ということで「バスケモデル」としても知られています。

そんな菜波さんの本名やバスケ歴、学歴などについてまとめました。

菜波の本名や、プロフィールについて

本名

菜波さんの本名は公式には公開されていませんが、以前「斎木菜波」や「クリスティーナ菜波」の名前で活動していたことがあるので「斎木・クリスティーナ・菜波」が本名だと思われます。

プロフィール

・生年月日  1998年9月10日

・出身地   東京都練馬区

・血液型   A型

・身長    168cm

・所属事務所 株式会社テンカラット モデル事業部Plume

山ちゃん

イラン人のお父さんと日本人のお母さんの間に生まれたハーフなんだね。

じゅうべえ

4つ上のお兄さんと18歳下の弟さんがいるんだね。

山ちゃん

テンカラットのモデル部にはアンミカさんや香里奈さん、中条あやみさん等が所属しているね。

じゅうべえ

2019年からCanCanの専属モデルにもなってるよ!

菜波の学歴とバスケ歴

学歴

菜波さんの出身高校、大学は非公開となっています。

ただ、高校は「スポーツが有名な学校だった」と語っているので都内のスポーツ強豪校である可能性が高いですね。

中学生の頃から芸能やモデルの仕事に興味があり大学ではモデルになることを見据えて栄養学を学び、フードスペシャリストの資格も取得されています。

山ちゃん

中学生の頃からの夢を叶えたんだね!

じゅうべえ

きっと頑張り屋さんなんだね!

バスケ歴

小学校の頃は水泳をされていたようですが、4つ上のお兄さんの影響で中高とバスケに入部しています。

お父さんが身長190cm近くあり、お兄さんも180cm以上あるということで菜波さんも幼稚園の頃からクラスで1番背が高かったらしく、中学1年生からセンターとしてスタメンだったそうです。

高校でもセンターとして2年生からスタメンで、3年生の時には副キャプテンも務めています。

また、高校時代はコートネームで「きい」と呼ばれていたそうです。

鍵の「KEY」が由来で、チームの鍵となる選手になるようにと先輩が命名してくれたそうです。

菜波さんはこのコートネームを「めちゃクチャ気に入っている」そうです。

大学1年生の時に高校時代のバスケ部OBとして体育館でドリブルをする姿を自身のインスタグラムに投稿すると、「この美少女はだれ!?」と話題になり228万回以上の再生数を記録。

それがきっかけで芸能の世界に入っています。

山ちゃん

モデル、タレントとしての、これからの菜波さんに注目だね!

じゅうべえ

X(Twitter)フォローしちゃお〜〜。

Bリーグ2023-2024の視聴方法はこちらから!