Bリーグ2023-2024が開幕して各地で熱戦が繰り広げられている中、10月15日に行われた第2節「琉球ゴールデンゴールズvs 渋谷サンロッカーズ」。

試合終了間際まで勝敗が分からない接戦となりましたが、最後に試合を決める劇的シュートを決めたのは琉球ゴールデンキングスの背番号「4」ヴィックロー選手でした。

ヴィックロー選手はこの試合で22得点9リバウンド5アシストの大活躍。そのポテンシャルはNBAでも通用するのでは思えるものでした。

今回はヴィックロー選手について、NBAでプレーしたキャリアはあるのか?また、年俸や経歴についてまとめました。

山ちゃん

観客を沸かせるダイナミックなプレーはNBAクラスだね!

じゅうべえ

ロー選手はアメリカ出身。NBA経験はあるのかな?

山ちゃん

気になるところだね。

そうだとしたらどこのチームにいたんだろう?

じゅうべえ

気になる〜〜。早速調べてみよう!

ヴィックロー選手はNBAの経歴がある?

ヴィックロー選手はアメリカ合衆国イリノイ州シカゴ出身の27歳、201cm94kgのオールラウンダー。

ノースウエスタン大学卒業後、2019-2020シーズンはNBAのオーランドマジックでプレーしています。

2021年、2022年にもNBAサマーリーグに出場しています。

山ちゃん

NBAでキャリアをスタートさせたんだね。

じゅうべえ

NBAも認めた実力をBリーグで見れるなんて!

ヴィックロー選手の年俸

Bリーグの選手の年俸は正式に公開されていません。

なので正確な金額は分かりませんが、過去の外国人選手たちの推定年俸などから考えて少なくとも「5000万〜1億円」ではないかと考えます。

※あくまで筆者の予想であり、事実とは異なる場合があります。

山ちゃん

Bリーグ人気が高まるほど選手の年俸も上がるかもね!

じゅうべえ

僕もBリーガー目指してみようかな。。。

ヴィックロー選手の経歴

2019 夏  オーランド マジック(NBA) サマーリーグに出場

2019-2020  オーランド マジック(NBA)/レイクランド マジック(NBA Gリーグ) ※2way契約

       NBA Gリーグ サウスイーストディヴィジョン優勝

       ALL-NBA Gリーグ サードチームに選出

2020-2021  ブリスベン ブレッツ(オーストラリアNBL)

2021 夏    ロサンゼルス レイカーズ(NBA) サマーリーグに出場

2021-2022  パース ワイルドキャッツ(オーストラリアNBL)

       ALL-NBL ファーストチームに選出

2022 夏    ユタ ジャズ(NBA) サマーリーグに出場

2022-2023  千葉ジェッツ(Bリーグ)

2023-     琉球ゴールデンキングス

山ちゃん

サマーリーグとは、NBAの若手や世界の実力派選手が集う大会だよ。

じゅうべえ

NBAを目指す選手がアピールできるチャンスだね!

山ちゃん

やっぱり、ロー選手もNBA復帰を狙っているんだね。

じゅうべえ

そうなったら、いっぱい応援しちゃうぞ!!

Bリーグ2023-2024の視聴方法はこちらから!